【ご相談】やりたいことが多すぎて動けない|優先順位が自然に見えてくる心の整理術

wp_marche

こんにちは。

自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。

ココロノマルシェのご相談に回答いたしました。

*ココロノマルシェとは、根本裕幸氏「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。どなたでも無料でご利用いただけます。

もかさんからのご相談です。(相談文はこちら

お金をかける優先順位を考えたりリサーチするのが面倒

こんにちは、以前こちらでお世話になり、後悔の乗り越え方についてアドバイスいただきました。おかげさまで転職先とのご縁をいただき、働き始めています。悔しさをバネに動けたことで、興味のある分野に近い業種で正社員として雇っていただけました。その節は本当にありがとうございました。
転職がひと段落したところで、今回は主にお金の使い方についてご相談させていただきたいです。
私はやってみたいことがいくつかあるのですが、何を優先してお金を使えばいいのか、判断に迷っています。また、やりたいことのはずなのに、いざリサーチをしようと思うと失敗を恐れたり選択肢が多すぎることで手が止まってしまうのも悩みです。以下、やりたいことを書き出してみます。
・気になる洋服のブランドがあるが、オンラインでしか販売されておらず、試着できないため失敗が怖い。かといって店舗があるお店の洋服はぴんと来ない(自分の体形があまり好きではなく、どうせ買ってもがっかりするだろうという思いはある。なので少しずつ食事改善や朝のストレッチを始めている)
・もっと早く痩せるためにジムに通いたいが高いし、以前やってみて続かなかったので二の舞になるのが怖い。
・語学を学びたい。語学は無料体験レッスンに一つ申し込めた。ある程度のレベルにはすでに達しているので、将来のキャリアの幅が広がるようにさらに磨きをかけたいと思っているが、将来のキャリアビジョンの解像度が低めなこともあり、リサーチの面倒くささが勝っている。なのでその語学を生かした仕事のキャリアフェアに行くことにしたが、まだめんどくささが勝る。
・書道も学びたい。これも以前習っていて、悩み事を忘れて無心になれるし親から才能があるといわれているので伸ばしていきたい。だけど選択肢が多すぎて選ぶのが面倒くさい。
自分ひとりの時間が充実していると自分がハッピーになれるのはもちろん、他人からも魅力的に見えるため友人や彼氏を作るためにも習い事に投資したいと思っている。
・きれいなインフルエンサーが使っている化粧品を使いたいが、とても高い。
・そばかすやほくろを除去したいが、以前見積もりをしてもらったらとても高かった。
・今まで貯蓄できていなかったことを反省して積み立てNISAなどの投資を始めたく、友人にも聞き込みをしているが情報が多くて決めきれない。
・海外旅行がしたい(これは月々貯金するしかないと思っている)
・親孝行したい(実家暮らしなので日頃も手伝うようにしているが、レストランや旅行に連れて行ってあげたい、けれど結構お金がかかることがわかっている。親の寿命を考えるとあまり先延ばししたくない)
・イルカと泳いだり、フリーダイビングをしたい(結構お金がかかる)
週末に自分のやりたいことを実現するためのプランを立てようとしますが、いまいち進みません。疲れているのかもしれないと思い、友人に会ったり読書や映画鑑賞をしていますが、いまいち楽しめません。友人と遊ぶとき、本当は自分もたくさん話したいのに楽しく話せるネタがなくて聞き役に徹さざるを得ないのが疲れます。だからこそ楽しめることを増やすためにプランに向き合いたいのですが、手が止まってしまうのです。
こういった私の現状を打開するためにできること、考え方のヒントなどがあれば教えてください。

正社員での就職が決まり、それが興味ある分野とは素敵ですね。
今は気持ちも落ち着いて、さらに色々な方向へ興味が向けられる時期なのではないでしょうか。

早速やってみたいことが溢れ出ているというのも、
気持ちが前向きになっているからだと思います。

>何を優先してお金を使えばいいのか、判断に迷っています

やりたいことが複数、多岐に渡ると何を優先するのか迷いますよね。
ここでは、心の仕組みと実践的な取り組み、2つの方向性でお伝えしてみます。
もかさんの状況に合わせて、考え方のヒントになればと思います。

やりたいことが多すぎて、全部が大事に見える


10個ほど、具体的にやりたいことが書かれていますね。
これらを考えた時に、ワクワクしましたか?
同時に、「無理かも」という思いも出てきてしまっていたようですね。
あれこれとやりたいこと思い描いたりイメージするのは、女性性のエネルギーを使っています。

転職時にがっつりと男性性を使って動き、働いていたので今は女性性の力が強くなり出したのではないかと思うんです。

>悔しさをバネに動けた

悔しさは「よし!やるぞ!」「頑張ってみせる!」というエネルギーになるので、
きっとこの力で乗り越えてきたことがたくさんあるのではないでしょうか。

その男性性が弱まり、女性性の力が強まってきたので、
あれこれと思いが浮かんでいるんですね。

それならば、女性性を使って思いを描けたならば次は男性性を使うフェーズです。
心の仕組みについてもう少しお伝えしたいのですが、
男性性を使った実践方法をまずはお伝えしますね。

お金と時間の優先順位をつける小さなコツ

実践編:目的と期間を決めて小さく始める

やりたいことをリストアップできたら、今度はどうしてそれをやりたいのか(目的)といつまでに(期間)を出してみてください。
ただ、これだけたくさんあるので、どれか1つを取り上げてやってみてください。

例えば

>書道も学びたい

目的は、才能を伸ばしたい、友人や彼氏を作りたいですね。
もっと掘り下げたら、

・どうして才能を伸ばしたいのでしょうか
・習い事で友人や彼氏を作りたいのはどうしてでしょうか
・いつまでにやれたらいいなと思ってますか

ここは具体的に、
2026年中に始めたいとか、
やるなら5年くらい続けたいとか、
期間を出してみてください。

内容によっては、お金よりも時間がかかるものがあります。
語学や積み立てNISAは長期でじっくり取り組めば成果が出やすい分野です。

ゴールの時期を先に設定して逆算していくんですが、
この場合の大きなゴールは「友達・彼氏を作る」にするのもアリですね。
そうすると、書道を学ぶ以外にも候補が出てきます。

やらない理由を作ってしまうのは、心の正常な防衛反応

心理編:創造的回避

たくさんの「〜したい」がある中で、
目的をはっきりさせようとすると、本当にやりたいことが見えてくるかもしれません。
なので、目的と期間を出してみることは何を優先するかを決めやすくなります。

とはいえ、人には「創造的回避」という心の仕組みがあります。
これは、やらない理由を作って行動や作業を回避するという心理です。
人はやらない理由や言い訳を豊かに思い描き創り上げてしまうんですね。

>いざリサーチをしようと思うと失敗を恐れたり選択肢が多すぎることで手が止まってしまうのも悩み

なので、もかさんが持つこの悩みは心の仕組みから考えると、全く問題ないんです。
もし、誰かにお願いされていたり、
行動が義務になっているならば手をつけられるところか始めなければなりません。

義務にはなっていないので、それならば「やらない」という選択肢もありなんです。
面倒が勝るのであれば、それは「やらない」ということも選択肢に加えてOKです。

今の自分に合う“動き方”を選ぶだけで、自然に進み出す

さて、「創造的回避」という心の仕組みがあるということを踏まえて、
もかさんの中でやらなくてもいい選択を加えながら、
もう一度吟味することはできそうでしょうか。
恐らく、いくつか「やらなくてもいい」ことも出てきます。

いや、でもやっぱりどうしてもやりたい、と思うのであれば
男性性と女性性どちらかを使って次のステップに進む方法をお伝えします。

まず男性性を使う場合は、
改めて取捨選択したところで目的と期間を決めていざ行動に出ること。
全部を動かそうとはせず、今「行動できそう」なところから始めてみます。

女性性を使うならば、
書き出したことを今度は友達や周囲の人に話をしてみてください。
誰かが有力な情報を提供してくれる可能性もあれば、
ご縁が舞い込んでくるかもしれません。
そして、言葉にすることでご自分の中でも優先度、重要度に変化があるはずです。


ここまでやりたいことが具体的になっているので、
いずれにしてもリサーチの「インプット」よりも「アウトプット」が必要なタイミングに差し掛かっていますよ。

最後に

自分にとって今、必要なこと。
面倒に感じる心の奥にある「ほんとうにやりたいこと」。

それを優しくすくい上げるように、自分のペースで進んでみてくださいね。
必要なら、誰かと話すことから始めてもいいんです。
進みたい道は、必ず見えてきますよ。

お読みくださりありがとうございます。
ご参考くださったら嬉しいです。

🔹 過去の感情と向き合いたい方へ
 ➡️【オンラインカウンセリングのご案内

🔹 こじらせた恋愛や人間関係で親子関係や過去を振り返る理由
 ➡️「繰り返す人間関係のパターンの見つけ方



はくじひろ
HAKUg|sHIRO

Xにて情報発信しています ▶️ @sHIRO_HAKUg
noteも更新中(過去のブログお読みいただけます)▶️ Life Create Labo

【経歴】
アパレル勤務
IT関連企業にてWebディレクター・プロデューサー
制作会社にてフォトSTUDIOマネージャー/イベント制作・運営
(就職氷河期世代、転職6回)

【資格】
産業カウンセラー
メンタルトレーナー
マスター・アートワークセラピスト
AAフリーダイビング1st取得フリーダイバー

40代で、やりたいことを追求する人生にシフトチェンジ。
ただ今フリーランスで心理相談師&アートカウンセラー。
「人生をクリエイトする」を体現中。