「話す」と変わるって本当?主観から抜け出すシンプルな方法

wp_psychology

こんにちは。

自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。

世の中には、いろいろな手法のカウンセリングやセラピーがあります。

自分の経験を語るナラティブ・セラピーなどがあります。
おしゃべりセラピーと呼ばれることもあります。

喋っているだけで、どうしてセラピーになるのか
不思議に感じますよね。。


でもこれ、
友達や家族との会話とは少し違うんです。

違いは、
「自分の話を自分で整理しながら聞くことができるかどうか」です。


例えば、頭の中でぐるぐると「自分」と会話をしている時って
自分のことを「客観的」に捉えていると思ってしまうんです。

でも、
自分の中の思考や信念、感情は、すべて「主観」でできています。

私って価値がない
どうせダメな人間だ

これも主観です。



誰かに話すことで、
自分の言葉を「外に出して」見られるようになります。
これが「客観」です。


主観だけでみている自分、
その自分を通して主観でみている現実は、
見えてない部分がたくさんあります。

その思考や信念、あるいは思い込みって
本当に合ってる?
そんな疑問を持てた時に、「客観」に切り替わります。

「主観」から「客観」に切り替えたい時には
誰かと話をすること。


話すことで、
「そう思ってたんだ」と自分で気づくことがあります。
(オートクライン効果)

それが、
主観から一歩外に出る瞬間なんです。

まとまっていなくてもいいので、
言葉にしてみること。

それだけで、
見え方が少し変わってきますよ。


もちろん、話す相手も「主観」だけで聴くのではなく
ニュートラルに聴いてくれるヒトを選ぶといいですよ。


お読みくださりありがとうございます。

🔹 「感情を出せない」その理由をカウンセリングで探してみたい方
 ➡️ オンラインカウンセリングの詳細はこちら

🔹 こじらせた恋愛や人間関係で親子関係や過去を振り返る理由
 ➡️「繰り返す人間関係のパターンの見つけ方

🔹 承認欲求を満たしたい
 ➡️「承認欲求の満たし方3つ

🔹 感情をオフにする癖が恋愛をこじらせる
 ➡️ 「パートナーシップで起きる違和感

🎥 ココロノマルシェにてカウンセラー・インタビューを受けました。
🪐 よろしかったらこちらもご覧くださいませ。

はくじひろ
HAKUg|sHIRO

Xにて情報発信しています ▶️ @sHIRO_HAKUg
noteも更新中(過去のブログお読みいただけます)▶️ Life Create Labo

【経歴】
アパレル勤務
IT関連企業にてWebディレクター・プロデューサー
制作会社にてフォトSTUDIOマネージャー/イベント制作・運営
(就職氷河期世代、転職6回)

【資格】
産業カウンセラー
メンタルトレーナー
マスター・アートワークセラピスト
AAフリーダイビング1st取得フリーダイバー

40代で、やりたいことを追求する人生にシフトチェンジ。
ただ今フリーランスで心理相談師&アートカウンセラー。
「人生をクリエイトする」を体現中。