
こんにちは。
自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。
自分と向き合い、セルフワークをするのは、
自分を変えたい、現状から抜け出したいと思った時の方法の一つです。
続けていると目に見えて変化を感じるものです。
なんだか周りが優しい
最近、良いことが増えた気がする
いつもより楽な感じがする
小さなことかもしれませんが、これらも効果です。
カウンセリングや心理学を学び始めた時にも起きやすいんです。
そして、
頑張りすぎてしまっていた人、
完璧主義な人、
我慢強い人、
努力家、
このような人たちは、さらに効果が出るのも早く、実感もしやすいんです。
それは、
コツコツと続けられる
集中できる
時間をかけられる
などなど、性格や特性もあってちょっとの変化が実感できると
その勢いに乗って効果や成果に繋がりやすいんですね。
もちろん現状を変えたい一心でいろんなワークに取り組み、
心理学を学んだり、カウンセリングを受けたことなど、
いろんな要素が重なって、変化が起き始めたのかもしれません。
タイミングも重なり、うまくいったかもしれません。
ただ、
注意も必要なんです。
うまくいっているからといって、
もっと頑張ればもっと良くなると思ってしまうこと
うまくいってたのに、
少しイライラしただけで
「全然変われてない」
「また元に戻った」
と感じてしまうこともあります。
完璧主義がふっと出てきてしまうんですね。
完璧主義から離れられないと
常に良い状態であることを目指してしまいます。
ちょっと怒りを感じたり、
嫌な出来事に遭遇すると、
今までの苦労も水の泡、台無しだと思い込んでしまいます。
それを「揺り戻し」だと思うと、
何度やってもダメだと感じてしまうかもしれません。
感情があることと、変われていないことは別なんです。
自分と向き合ってセルフワークを続けていたとしても、
怒りや悲しみの感情はあるし、浮き沈みもあるんです。
なので、完璧を完璧に手放そうとはせずに、ちょっと緩めてみてください。
腹が立つ日もあるよね〜
今日はなんだか寂しいな
こんな感じで自分の気持ちを感じてみるだけでも良いんです。
強かった自責感や自罰感を発動させないこと。
セルフワークの効果は続いていくし、
自分と向き合った経験はちゃんと根付いています。
お読みくださりありがとうございます。
🔹 「感情を出せない」その理由をカウンセリングで探してみたい方
➡️ オンラインカウンセリングの詳細はこちら
🔹 こじらせた恋愛や人間関係で親子関係や過去を振り返る理由
➡️「繰り返す人間関係のパターンの見つけ方」
🔹 承認欲求を満たしたい
➡️「承認欲求の満たし方3つ」
🔹 感情をオフにする癖が恋愛をこじらせる
➡️ 「パートナーシップで起きる違和感」
🎥 ココロノマルシェにてカウンセラー・インタビューを受けました。
🪐 よろしかったらこちらもご覧くださいませ。
はくじひろ
HAKUg|sHIRO
Xにて情報発信しています ▶️ @sHIRO_HAKUg
noteも更新中(過去のブログお読みいただけます)▶️ Life Create Labo
【経歴】
アパレル勤務
IT関連企業にてWebディレクター・プロデューサー
制作会社にてフォトSTUDIOマネージャー/イベント制作・運営
(就職氷河期世代、転職6回)
【資格】
産業カウンセラー
メンタルトレーナー
マスター・アートワークセラピスト
AAフリーダイビング1st取得フリーダイバー
40代で、やりたいことを追求する人生にシフトチェンジ。
ただ今フリーランスで心理相談師&アートカウンセラー。
「人生をクリエイトする」を体現中。
