
こんにちは。
自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。
恋愛がうまくいかないのは「自信」がないからだ
そんな風に思ってしまうことありますよね。
(かつてのワタクシもそうでした)
もっと自信をつけなければ
と思ってしまいがちですが、
「自信がある」人ばかりが恋愛がうまく進んでいるわけではないですからね。
自信があった方がいいかもしれないけど
自信がなくても恋愛はうまくいくし、結婚もできます。
恋愛がうまくいく人、結婚できた人が、自信満々な人とは限りません。
うまくいかなかった時に、
「私には価値がない」
ではなく
「今回はご縁がなかったのかも」
と思える人なんです。
なので
「自信がないから」と心配しなくても大丈夫です。
ただ、その代わり、「自信」以外に必要なことが2つあります。
自己肯定感
それから
相手に自分の価値を委ねない
例えば、気になるけど、脈ナシと感じるの相手にアピールする時
脈ナシっぽいけど
友達にはなれるかな?
楽しく話ができたらまずはOK
と、ハードルを下げる。
もし、話ができなくても、友達も無理っぽくても
ご縁がなかったんだな
と、タイミングが合わなかったと捉えてみること。
「自信がないから」と思い込んだり決めつけてしまうと
脈ナシっぽい・・・
それって嫌われてるってことかな
話かけるなって思われたらどうしよう
なんとか勇気を出して、(自分が)うまく話せなかったと感じると
*ここまで、うまくいかないことを想像していたら、緊張してしまって、実際にうまくいく要素は全くないのですが・・・
ああ、もうウザがられた
話すこともできない私は誰かも好かれない
脈ナシかもしれない
↓
嫌われるかもしれない
↓
うまく話せない
↓
やっぱり私はダメだ
その結果、「やっぱり私は自信がないから」って、なります。
自己肯定感
と
相手に自分の価値を委ねない(自分軸)
この2つでみてみましょうか。
友達にはなれるかな?
楽しく話ができたらまずはOK
どちらも「私」がどう思うか、がメインです。
ああ、もうウザがられた
話すこともできない私は、誰からも好かれない
こちらは、相手がどう感じたのか(想像)がメインです。
想像にも関わらず、自分の価値を相手に委ねてしまっています。(他人軸)
次に、
ご縁がなかったんだな
誰のせいにもしていませんね。
自己肯定感は上がってはないけど、下がっていません。
私に「自信がないから」
ここまでいくと、「自分に問題がある」になってしまいます。
自己肯定感を自ら下げてしまっています。
話せなかったのは、「私」のせいではないかもしれません。
突然話しかけられて、戸惑った相手がうまく受け応えできなかった可能性もあります。
もし、
キョドって話せなかったことで「私」を認識してもらえた
「私」を印象付けるきっかけになった
そう捉えられるなら、
自己否定ではなく自分を応援する視点が育っているのかもしれません
どうしても「自信がない」と思ってしまうならば、
なんで自信がないと感じるんだろう?
どんな時に自信がないと感じるんだろう?
そんなことを振り返ってみてください。
自信がない、そう思った時に
どんなこと(言葉)が頭に思い浮かんでいますか
自信がないと思った時、
本当に自信がないのでしょうか。
それとも、
自分に厳しい言葉をかけ続けているだけなのでしょうか。
自信がないことを理由にしてしまうのは
ふと浮かんだイメージや自分にかけている言葉かもしれませんよ。
お読みくださりありがとうございます。
🔹 「感情を出せない」その理由をカウンセリングで探してみたい方
➡️ オンラインカウンセリングの詳細はこちら
🔹 こじらせた恋愛や人間関係で親子関係や過去を振り返る理由
➡️「繰り返す人間関係のパターンの見つけ方」
🔹 承認欲求を満たしたい
➡️「承認欲求の満たし方3つ」
🔹 感情をオフにする癖が恋愛をこじらせる
➡️ 「パートナーシップで起きる違和感」
🎥 ココロノマルシェにてカウンセラー・インタビューを受けました。
🪐 よろしかったらこちらもご覧くださいませ。
はくじひろ
HAKUg|sHIRO
Xにて情報発信しています ▶️ @sHIRO_HAKUg
noteも更新中(過去のブログお読みいただけます)▶️ Life Create Labo
【経歴】
アパレル勤務
IT関連企業にてWebディレクター・プロデューサー
制作会社にてフォトSTUDIOマネージャー/イベント制作・運営
(就職氷河期世代、転職6回)
【資格】
産業カウンセラー
メンタルトレーナー
マスター・アートワークセラピスト
AAフリーダイビング1st取得フリーダイバー
40代で、やりたいことを追求する人生にシフトチェンジ。
ただ今フリーランスで心理相談師&アートカウンセラー。
「人生をクリエイトする」を体現中。
