【ご相談】大好きな人がいるのに他の人が気になる|浮気性は直せる?

wp_marche

こんにちは。

自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。

ココロノマルシェのご相談に回答いたしました。

*ココロノマルシェとは、根本裕幸氏「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。どなたでも無料でご利用いただけます。

リオさんからのご相談です。(相談文はこちら

浮気性のなおしかた

昔から、じぶんの浮気性に悩んでいます。
まわりから評される感じだと「なんやかんや一途」に見えるそうですが、付き合っている相手がいても、なにかとほかの人と親しくなろうとしてしまいがちです。
過去のことは、そもそも相手のことがたぶんそんなに好きではなかったかもしれないなぁ、て思うとこもあるので、まぁそういう状態だとほかの男も気になるものでは?だからそんなに深く悩まなくてもいいのでは?と、あんまり気にしてなかったのですが、
いま付き合っている人のことはとても好きなのに、同じような浮気性で遊び人な振る舞いをいまだしてしまうので、じぶんですごく困っています。

ここしばらくは落ち着いていた…というか耐えていたのですが、先日うっかり、その類の振る舞いをしてしまってかなり後悔です。付き合っている人に見捨てられるのも怖いし、嫌われるのも嫌な思いをさせるのもいやだし、じぶんもそんなことしたくないのにしちゃってつらいし、遊び相手に抜擢しちゃった相手の人にも申し訳ないし(ふつうにとてもいい人だったのに)。。
今回はそんなにリスキーなことをしたわけではないので、じぶんの心身の安全にはまだ良かったかな、と思うのですが、
この、じぶんをじぶんで傷つけるような癖をどうにか改善したいです。アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

大好きな恋人がいるのに、浮気性な振る舞いをしてしまう
一途と思われているのに、他の男性が気になる

そんな自分は嫌なのに、また同じような行動を繰り返してしまうと
苦しくなりますよね。

恋人のことを思えば、リスクのあるような行動はしたくないし、
自分のことも傷つけいてると思うとどうにか直したいと思ってしまいます。

とっても好きな人と出会えたことで、どうにかしたいと思うきっかけになったのかもしれませんね。

それに、こんな自分を変えたい思うほど、大切な人に出会えたんですね。

思わずやってやってしまう癖や行動にはちゃんと理由があります。
それを知ることで、癖や行動をコントロールできるようになりますよ。

順番にお伝えしますね。

後悔するくらい、ちゃんと大切にしたい人がいる

相談では詳しい状況や行動を書くことに抵抗があるかもしれないので、文章からの考えらえることを想像の範囲でのお伝えになってしまいます。

リオさんの社交的で親しみやすさがありそうだと感じたので、

付き合っている相手がいても、なにかとほかの人と親しくなろうとしてしまいがちです。

すぐに仲良くなれる、交流関係が幅広い、コミュニケーション力が高いという点は才能の一つですよね。

ただ、仲良くなるための方法が、浮気性な振る舞いをしてしまうことが悩みのようです。

>同じような浮気性で遊び人な振る舞いをいまだしてしまうので、じぶんですごく困っています。

この振る舞いが自分を困らせているのですが、

どんな振る舞いで、何をしてしまうかが分からないので行動面でお伝えすると、

>先日うっかり、その類の振る舞いをしてしまってかなり後悔です。


「うっかり」と感じるほど反射的なことってありますよね。

頭で考える前に動いてしまって、あとから「なんで?」と自分でも驚くことがあります。

ただ、後悔を感じているとのことなので、「うっかり」が数日続いていた可能性もあるんですね。

例えば、うっかりの状態が長く続いていたとしたら、
どこかで思い直して引き返すタイミングがあったかもしれません。


でも、
「これくらいなら大丈夫かな」
「深い意味じゃないし」

と、自分でも気づかないうちに境界線が少しずつ緩んでしまうことがあります。
そうすると、引き返せずにそのまま進んでしまうこともあります。


一方で
「まずい、どうにかしなければ」と思ったものの、
もう取り返しがつかずに勢いで進んでしまうかもしれません。

いずれも、行動の後に後悔を感じたけど止められなかったパターンですが、
このような場合は後悔をいつ感じて、その時どんな思いが湧いたのかがポイントになります。


例えば、
「恋人を裏切ってしまった」
「自分に辛い思いをさせてしまった」
など感情が動くのですが、いつ動くのか、どんな感情が動くのかを見つけにいく作業が必要かもしれません。

「うっかり」の前に心は何を感じていた?

一方で、「うっかり」と瞬間的な行動や振る舞いの時には、歯止めが効かないというか
どうしようもない時がありますよね。
反射的で、自分でも止めようがないという時です。


瞬間的な場合は
思わせぶりな態度や言動、誘惑、ボディタッチ、アイコンタクトなどなど、
いろいろとあると思うのですが、
「うっかり」をしてしまう相手はどんな人でどんなシチュエーションなのかを振り返ってみても良いかもしれませんよ。

そうしてしまう「きっかけ」があったんだと思うんです。

自分を傷つける行動にはメリットが隠れている

後悔を感じることが繰り返されると苦しいのです。
今回は、恋人や相手の男性に対しても申し訳ない気持ちになっているので、なおさら辛いのだと思うのですが、

>今回はそんなにリスキーなことをしたわけではないので、じぶんの心身の安全にはまだ良かったかな
>じぶんをじぶんで傷つけるような癖

「自分を傷つけているような癖」
ここが一番辛いところなのではないでしょうか。

繰り返し自分を傷つけている

もう止めたいのに、、、と思うほど後悔は募ります。

このような時、自分を傷つけることで得られるメリットがあるかもしれません。

そんな辛いことまでしていいことなんてない

と思ってしまうものですが、

何度も繰り返されるということならば

「自分を傷つけてまで気づいて欲しいことがある」と考えてみてください。


あるいは、「その行動をすることで満たそうとしているもの」

「浮気」という行動から考えられるのは、

好かれる安心
求められる安心
魅力確認

という思いが隠れていることもあります。
誰からも必要とされたい、
注目されたい、
認めて欲しい、

それは、自信のなさや幸せ不安を紛らわすために必要な行動でもあるんです。

このあたりはもう少し気持ちや状況、恋人の関係性などもお尋ねした上で掘り下げていった方がいいのですが、
こんなパターンもあるよ、ということでご参考ください。


リオさんの心の奥にある気づいて欲しいことはどんな思いでしょうか。
または、気づいて欲しい誰かかもしれません。

本当に欲しかったものは何だったんだろう


気づいて欲しい思いは、「今」だけとは限りません。
過去の出来事にヒントがあります。

例えば、過去の恋人、好きだった人との関係もそうですが、
親や兄弟、あるいは学校の先生の場合もあります。

子供の頃に遊び人のような振る舞いなんてしないのですが、
「自分を傷つけてしまう」ということに注意を向けてみてください。

「自分を傷つけると」あるいは「自分が傷つけられると」
誰かが助けてくれる
誰かが親切にしてくれる

傷つくことで得られる代償があるので、
大人になっても同じような状況を自分で作り出してしまうことがあるんです。

今は、傷つけても何のメリットもないのに
過去の癖で傷つけてしまうこともあるんです。

自分の傷ついた経験を振り返るのはきついかもしれません。

傷ついたことで得られたことは何か、
それがわかれば、
大人になった今、違う形で自分に与えられることができるはずです。

そうすると、癖は少しづつ緩みますし、自分が本当に得たいものがわかりますよ。


最後に

今回苦しくなったのは、それだけ恋人のことを大切に思っているからでもあると思うんです。

直そうとする前に

「私は何が欲しかったんだろう」
「私は何を感じていたんだろう」

と、自分の心の方を見てあげてください。

行動だけを責めるより、その奥にある気持ちを理解できた時、
自分との付き合い方も少しずつ変わっていくはずです。
癖も少しづつ緩んでいきますよ。

お読みくださりありがとうございます。
ご参考くださったら嬉しいです。

🔹 過去の感情と向き合いたい方へ
 ➡️【オンラインカウンセリングのご案内

🔹 こじらせた恋愛や人間関係で親子関係や過去を振り返る理由
 ➡️「繰り返す人間関係のパターンの見つけ方



はくじひろ
HAKUg|sHIRO

Xにて情報発信しています ▶️ @sHIRO_HAKUg
noteも更新中(過去のブログお読みいただけます)▶️ Life Create Labo

【経歴】
アパレル勤務
IT関連企業にてWebディレクター・プロデューサー
制作会社にてフォトSTUDIOマネージャー/イベント制作・運営
(就職氷河期世代、転職6回)

【資格】
産業カウンセラー
メンタルトレーナー
マスター・アートワークセラピスト
AAフリーダイビング1st取得フリーダイバー

40代で、やりたいことを追求する人生にシフトチェンジ。
ただ今フリーランスで心理相談師&アートカウンセラー。
「人生をクリエイトする」を体現中。