
こんにちは。
自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。
ココロノマルシェのご相談に回答いたしました。
*ココロノマルシェとは、根本裕幸氏「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。どなたでも無料でご利用いただけます。
はちみつさんからのご相談です。(相談文はこちら)
フリーランスになるのが正しいのか?
昨年からマーケティングの分野でフリーランスになることに決め、案件を取ろうと日々応募している毎日です。フリーランスから始めて最終的には法人化したい、起業家になりたいという思いで始めました。
ただ、案件はなかなかとれず、1件継続が取れたものの数カ月で顧客都合にて終了してしまい、他はお小遣い程度の単発案件が数件取れただけで、まったくフリーランスとしては成り立たない状態です。
フリーランスの始めなんてだいたいこんなものかな?と思う気持ちもありますが、所属しているフリーランスの講座ではみんな多少の案件が取れていて、私のように取れたと思ったのに案件が0になったりしている人はいないようです・・・。試行錯誤は繰り返していますが、それでもうまくいかずずっと停滞しています。
心理学的には全てのことは自分が望んでいる、というものを見たのですが、そうなればこれも私が望んでいるということなのでしょうか?フリーランスになる覚悟が足りないということなのでしょうか?
無意識でも焦っているのかよく何かに間に合わない夢を頻繁に見たり、追いつめられるような夢も見ています。
自分自身を認めることも最近はできるようになって、自分にはできるとも思えるようになりました。
なにかフリーランスとして成功していくための心がまえ等ありましたら、教えていただければ幸いです。
フリーランスになると一大決心したこと、はちみつさんの勇気と強い意志を感じました。
決めるって、悩みながらも期待を膨らませたり、
いざ進んでみるといろんな準備を一人ですることになるので、
本当に大きなエネルギーと覚悟が必要ですよね。
講座の仲間に刺激を受けながら試行錯誤をしているのも、大きな経験です。
仲間は、時にはライバルになってしまうかもしれませんが、励みになる心強い存在でもあります。
(余談ですが、心理学の講座や講習も、仲間がいることが勉強にも励みにもなります。)
「心理学的には全てのことは自分が望んでいる」
この言葉、奥が深いですよね。
我々も「プロセスを大事に」という言葉をよく使います。
また、遠回りだと感じても、経験したことは全て役に立っていると、ワタクシ自身感じています。
今の「結果」を見てしまうと、苦しくなったり、迷いが出ることがあるのですが、
「プロセス」を見ることがまずは必要かもしれません。
「結果」と「プロセス」についてお伝えしてみます。
結果に期待すると判断を鈍らせる
現在は、フリーランス一本で活動しているんですね。
去年からなので、長くて1年〜1年半くらいでしょうか。
>昨年からマーケティングの分野でフリーランスになることに決め
フリーランスになった直後は、
思い描いていた理想と現実のギャップに戸惑う方も少なくありません。
頑張っているのに結果が見えないと、
「この選択は間違いだったのかな」
と不安になるのも自然なことなんです。
自分で営業して、案件を獲得して売り上げが立つので、
案件(マーケティング)に時間を使っている間は、営業ができません。
営業しなくても、人との繋がりや大型案件が入るようになったら安心ですよね。
最初はなかなか軌道に乗りづらいので踏ん張りどころかもしれません。
ここで、
一念発起でフリーランスになれた
でも、売り上げが立たない
と、感じると「成功していない」と思ってしまうので
売上が出ない苦しさは現実としてありますよね。
「生活ができないのだから、売上はないと困る」
こんな思いが出てきてしまうところですが、
>フリーランスから始めて最終的には法人化したい、起業家になりたい
最終的には「起業家」になること、でもあるんですよね。
ここでフリーランスとしての成功と、起業家での成功、どちらが本心なのかな、と感じるところなのです。
そうすると、
>「フリーランスになるのが正しいのか?」
起業家を目指しているのなら、迷いが出てきてしまう可能性は高いかもしれませんね。
これでいいのかな、と揺れてしまいます。
そこで、
すぐに起業家を目指さずに、
フリーランスをプロセスに選んだ理由があるのではないでしょうか。
今は通過点なのかもしれない
フリーランスは、起業家を目指すための通過点だとすると、
(ここからは少し想像が混じりますが)
フリーランス → 法人化 → 起業家
どんなことをしたくて、あるいはどんなことを成し遂げたいのかをクリアにすると見えてくるかもしれません。
マーケティングの分野で、何か関心があるのかもしれません。
マーケティングしたいモノに何か思い入れがあるかもしれません。
モノとヒトを繋げることを大事にしているかもしれません。
あるいは、自立したい思いが強いとか、
起業することで何かの思いを発信したいとか、
そうすると今のマーケティングの経験や知識、さらには仲間は、
起業した時、自分の会社を広く認知させるために役に立つかもしれないですね。
もちろん今の時点では、未来の結果がどうなるのかが見えないので
「今の選択は正しいのかな」と思ってしまうのも無理はないのです。
続けられることの中に強みがある
自分の選択が正しいのかどうか、
うまくいかずに停滞していると、苦しくなりますよね。
>試行錯誤は繰り返していますが、それでもうまくいかずずっと停滞しています。
あれこれ試しても、軌道に乗りそうにないなら潔く次の対策に進んだ方がいい場合もあります。
心理的には、「諦めたらダメなんじゃないか」「もう少し粘った方がいいんじゃないか」
と踏みとどまる一方で、
試行錯誤の数が増えれば増えるほど、何をやっても無理だと自分を責めてしまうかもしれません。
このような時ほど、自問をしてみてください。
どんなことなら無理だと感じずに続けられそうですか?
新たなことよりも、今の仕事の延長線にありそうなことが今後に繋がりやすくなります。
思う結果にはなってはいないけど、苦にならないこと、慣れているから楽なことはなんでしょうか。
自分の中で「当たり前」だと思っていることが、最終的に実を結ぶことがあります。
人と繋がることが好き、人前で話すのが得意、
アイテム(モノ、コト)のリサーチ、情報発信、学ぶこと、お金の知識の収集
すでにフリーランスとして動き出しているはちみつさんなら、
何気なく行っていることの中に、長く続いている行動があると思うのです。
そして、フリーランスの前の仕事、フリーランスとして経験したことを通して
大きく成長している部分もたくさんあると思います。
自分の成長も認めて、うまくできるようになったことにも目を向けてくださいね。
成功ではなく「ありたい姿」を見る
例えば、起業するとき、あるいは企業では
ヒト・モノ・カネ
が必要だと言われます。(カネって力強いですが)
フリーランスでも同じです。
ヒトは、人脈、仲間、お客さん、フォロワーなどです
モノは、はちみつさんの知識やスキル、センスや持ち前の魅力(←持っていることを受け取ってくださいね)
カネは、売り上げだけではなく貯金、フリーで頑張るための家族やパートナーからのサポート。
ヒト・モノ・カネがバランスよく回っていると、小さい回転だとしても安定しやすいものです。
どこかが足りないなと思えば補うように働きかけてみたり、
無理なく楽しみながらできそなところを大きく広げてみるのもありです。
当たり前だと思いながらも無理なくできることは
はちみつさんの強みでもあるんです。
強みをさらに伸ばすことで、相対的に弱さと感じていたところも補えるようになります。
>フリーランスとして成功していくための心がまえ
フリーランスだとしても、起業家が最終目標だとしても
何をもって「成功」とするのかは大事なポイントかもしれません。
これを月収〇〇万円、案件数月〇〇件、にしてしまうと、この数字を維持することに力を注いでしまいかねません。
もちろん、このような目標も大事ですが、心理、心の在り方なので
「どんな状態になっていたいか」を決めてみると、意識が未来に向かいます。
どんな人間関係で、どんな生活をして、どんな休日を過ごしているのか、
そういう具体的な自分の姿を思い描いてみてくださいね。
きっと今の延長線上にその未来があるのではないでしょうか。
それには、無理だと感じずに続けられることを大切にしてくださいね。
最後に
今はまだ、フリーランスという選択が正しかったのか
その答え合わせをしたい時期なのかもしれません。
でも、本当に大切なのは「正解だったかどうか」よりも、
「この経験から何を得ているのか」
を見つけることなのだと思います。
未来から振り返った時に、
「あの停滞しているように見えた時期があったから今がある」
と感じる日が来るかもしれません。
焦らずに、今の自分が積み上げているものを受け取ってあげてくださいね。
お読みくださりありがとうございます。
ご参考くださったら嬉しいです。
🔹 過去の感情と向き合いたい方へ
➡️【オンラインカウンセリングのご案内】
🔹 こじらせた恋愛や人間関係で親子関係や過去を振り返る理由
➡️「繰り返す人間関係のパターンの見つけ方」
はくじひろ
HAKUg|sHIRO
Xにて情報発信しています ▶️ @sHIRO_HAKUg
noteも更新中(過去のブログお読みいただけます)▶️ Life Create Labo
【経歴】
アパレル勤務
IT関連企業にてWebディレクター・プロデューサー
制作会社にてフォトSTUDIOマネージャー/イベント制作・運営
(就職氷河期世代、転職6回)
【資格】
産業カウンセラー
メンタルトレーナー
マスター・アートワークセラピスト
AAフリーダイビング1st取得フリーダイバー
40代で、やりたいことを追求する人生にシフトチェンジ。
ただ今フリーランスで心理相談師&アートカウンセラー。
「人生をクリエイトする」を体現中。
