
こんにちは。
自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。
ココロノマルシェのご相談に回答いたしました。
*ココロノマルシェとは、根本裕幸氏「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。どなたでも無料でご利用いただけます。
yさんからのご相談です。(相談文はこちら)
何もかも悪い方向へいきます
yさん
昨年末から、何もかもうまくいきません。
愛していた人との別れ
→辛過ぎて”今までと違うことをしてみよう!”と嫌いだったスピ系の動画を見てみる
→色んなものに感謝したり、アファメーションしてみたり、なるべく気分をよくするように心がけたりする、根本さんにネタを送ったりする
→体調を崩す
→アプリで何人もの人と出会う
→元彼以上好きな人ができる
→振られて、二番目の女のポジションに…
→辛過ぎてこちらに相談したり、カウンセラーの方に話を聞いてもらったりする
→信用していた友達に裏切られる
→今年は厄年だったということで、人生で初めてお祓いに行ってみる
→親と縁を切ることになる
→ちょっといいなと思う人とはメッセージが続かなくなる
→また友達を失う
自分が良くなるように良くなるようにとずっと行動してきましたが、何ひとつうまく行っていません。
仕事も中途半端で低収入のまま。
悲しいことがあっても心の持ち方や、外見を整えて何度も立ち直ろうとしています。
でも、状況はさらに悪くなります。
なんでなんでしょうか。
朝起きて、あ、もう私いなくなってもいいかも、と思い泣けてきます。
眠れなくなり、思考はさらにネガティブになり、どうしたらいいのかわかりません。
恋人も、好きな人も友達も親も失いました。
誰にも頼らず、自立した生活をしています。
私が何かしたんでしょうか?と何度も心の中で思っています。
今、ここに吐き出していますが、結局は自力でなんとかしなきゃいけないことには変わりません。
カウンセラーの皆さんも、壮絶な過去がある方が多いかと思います。
どうやってこの状況をだっしたのでしょうか。
疲れ切っています。
何をやっても上手くいかない時期があります。
良くないことばかりが起こる、酷い目に遭う。
こんなことってあるの?ってことに遭遇する。
そういう時ほど、なんとかしなければと思ってできうることをやろうとして、
逆に疲れてしまいます。
全然ダメだと思う時ほど、
一旦停止してみることも「行動」の一つとして取り入れてみてはどうでしょうか。
抜け出せたのは“頑張り”じゃない。私の経験
yさん、人との別れを経験すると、
今まで見えていた世界がまるで色を失ったかのように
グレーに見えてしまう感覚に陥ったりしませんでしたか。
愛する人、家族、友達、みんなが自分から離れてしまうと、
ポジティブな気分になることすら苦痛になります。
きっと苦しい日々を過ごしているんだと感じました。
>朝起きて、あ、もう私いなくなってもいいかも、と思い泣けてきます。
こういう時って、朝起きて現実を突きつけられると涙がでます。
私も一時期、朝起きた時に
「今日も目が覚めてしまった。目が覚めなければ良かったのに」
と思っていたことがあります。
休みの日も仕事の携帯が鳴り続け、遠距離恋愛の二股が発覚し、
どんなに頑張っても現状が変わらないことに嫌気がさしていました。
当時は必死でやっているのに、
何もかも上手くいかないと感じていましたが
振り返ってみると、
この時期を抜け出せたきっかけはありました。
yさんの参考になるかは分かりませんが、
結果的に良かったことをお伝えできればと思います。
“嫌い”を無理に克服しなくていい
>結局は自力でなんとかしなきゃいけないことには変わりません。
ここから強い意志も感じられ、
yさんなら抜け出すきっかけを掴めるのではないかと思います。
yさんなりに現状を変えようと試行錯誤の連続だったと思います。
>”今までと違うことをしてみよう!”と嫌いだったスピ系の動画を見てみる
この「今まで違うこと」をするのはとてもいい行動です。
パターンを変えることになるので、視点や視野が広がりますよね。
ただ、「嫌いだった」というところが
少しyさんに苦痛を与えてしまってないかなと感じました。
もちろん、「遠ざけていたけどやってみたら意外と良かった」となればいいのですが、あえて「嫌い」なところに飛び込もうとする必要はありません。
問題とは「感情が先、行動や現象が後」と捉えられます。
「嫌い」だけど、という思いのまま始めてしまうと、
嫌な現象が起き続けてしまいます。
なので、行動する時にも「気になる」「興味がある」とか、
心がプラスに動くところから始めてみてくださいね。
気分が良くなりそうなことよりも
yさんにとって気分が良くなることは何か?
を探した方がいいかもしれません。
動かないことは、“逃げ”ではなく“回復”の準備
もし、悲しみや怒りが残っているのであれば、
並行して吐き出すこと、紙に書き出すこともお試しくださいね。
ネガティブな感情を抑えてポジティブの上書きをしても
結果的に「気分が乗らない」ことが多々あります。
とはいえ、行動すればするほど上手く行かないと感じるのであれば、
自らあえて動かないことも一つの抜け出す方法です。
動かないとは、引きこもるとは違いますよ。
日常の中で、自分のための小さな時間を取ることです。
誰かとの関わりで傷ついたのであれば、
まずは自分の時間を大切にしてください。
美味しいものを食べる、買い物をする、惰性な1日を過ごすでもいいと思います。
「立ち直ろう」という意気込みを捨てて、
「とりあえず」やっておくくらいの緩さでいいと思います。
エネルギーを温存して、誰かからの誘いがあったら行ってみる。
そんな風に肩の力を抜いてみてください。
自分から何かをしようと思わずに、1日1日を丁寧に過ごす。
自分を責めてしまったらそれはそれでいいですし、
ネタを送ったりカウンセリング受けるのも続けてみてください。
それから人との繋がりを大切にしてみてください。
人と切れてしまったのに、人との繋がりを大切にって
矛盾しているように感じるのですが、
これは関わる人の層が変わったことで感じる苦しみの中にいる可能性があって、
交流する人が一気に入れ替えられている、とも考えられます。
誰かがyさんのために何かをしてくれるのかと思うと期待が強くなりますが、
会話の中で興味を持ったことに対して行動をしてみる、
という感覚でいるといいと思います。
yさんの交流関係や詳しいことは分からないので、
どんな苦しみを味わっているかは想像するしかないのですが、
何をしても上手く行かない時には、
一度何もしないを選択してもいいのではないでしょうか。
自ら行動を起こさずに委ねる。
で、何かきっかけがあったら動く。
私自身、このような暗黒期を1年ほど経験したのですが、
抜け出せたのは数年ぶりに会った先輩からの「転職したら」という一言でした。
応援してくれる人がいるならと思って動き回り、無事に転職できました。
ついでに彼氏もできました。(先輩ではありません)
何もかも上手く行かない時に焦りが出ると自分一人で何とかしようとしてしまいます。
動かないことが恐怖に感じるかもしれません。
そういう時ほど自分を労る時間を作ってみてくださいね。
そして
動く時には一気に動きます。
その時には躊躇せずに動けるエネルギーも蓄えておいてください。
最後に
何をやっても上手くいかない時期こそ、自分と優しく向き合う時間が必要です。
動けない自分を責めず、回復のための「一時停止」として過ごしてみてくださいね。
心が整ったその時、また世界が少し色づいて見えるはずです。
お読みくださりありがとうございます。
ご参考くださったら嬉しいです。
🔹 上手く行かない時期を乗り越えたい方へ
➡️【オンラインカウンセリングのご案内】
はくじひろ
HAKUg|sHIRO
Xにて情報発信しています ▶️ @sHIRO_HAKUg
noteも更新中(過去のブログお読みいただけます)▶️ Life Create Labo
