【ご相談】愛されているのに、なぜか寂しい|「弱くて小さな私」を癒すレッスン

wp_marche

こんにちは。

自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。

ココロノマルシェのご相談に回答いたしました。

*ココロノマルシェとは、根本裕幸氏「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。どなたでも無料でご利用いただけます。

yuiさんからのご相談です。(相談文はこちら

幸せなはずなのに寂しい。愛を受け取れない
初めまして。人生謳歌中の42歳自営の女、艶子。山あり谷あり楽しくなきゃ人生じゃない、のたぶん武闘派。
2年前、モラハラ旦那から精神的逃亡のため作ったロックマン彼に不安型を発揮して半年で破局、自分と1年向き合う中で、ヘラクレス彼と出会い安定だったのに7か月で突然奥バレ破局。
今こそ自分の人生を動かそうと始めた事業がライフワークとなり歓喜したところで半年後ヘラクレス彼と復縁(わたしから連絡)。
より美しく、自信と輝きを増した艶子に彼はリスクも理性も忘れ、3回の逢瀬の末、一泊の温泉旅行に。
まさか温泉しかも離れの露天風呂が叶うなんて、艶子の半年の頑張りの褒美。ナイス自分。と家庭を調整し、いざ旅へ。
しかしこの旅で自分にも彼にも愛され自信満々の艶子がまさかの寂しさと永遠とたたかうことに。
リスクも厭わず一緒にいることが愛だし、
彼はリラックスしてるだけと
頭ではわかっているのに、いつも通りの
彼に寂しさしかない。
心が全然おいつかない。

コミュニケーション空回り。
寂しさと胸のザワザワで
我ここにあらず素直に表現できず、
彼の好意にも冗談めかした返事で、
茶化してんの?と飽きれられる始末。
違うの。なぜか寂しくザワザワなの。

とにかく余裕ゼロの2日間。
帰りの新幹線で食べたういろうの
あずきが歯に挟まったまま
ありがとうと満面の笑みで解散。
あずき、言ってくれよ。

関係が深まりそうになると
全力で相手に期待するのと
同じ力で見捨てられ不安がおき、
全力でお前、そっちにいくな
とミスター愛されないマンが阻止し、
愛の受取拒否。そして奇跡みたいにいろんな
トラブルと不具合を起こします。
まるで愛されて捨てられたら消えちゃう
くらい弱くて小さい私を必死に
守るかのように。

思い返せばロックマン彼の時も
順調なのにいきなりちゃぶ台返し
みたいなことが起きたし
今回のあずきも然り。

このパターンに気づいてしまった
でもわたしは2年前とはちがう。

ミスターにはそのパワーを
ビジネスで発揮してもらい
小さき自分は私が五感の喜びと
心の抱擁で抱きしめてあげようと、
女性性男性性強化中です。

だけど油断すると
捨てられる、、わたしはどうせ
捨てられる、、という不安がもたげ、
彼ともうあえない、とかネガティブな
妄想でなんも手につかなくなる。
小さい自分がわたしにかまってって
言ってる気がする。

自分と向き合いつづけ、自分軸も確立しはじめ、夫からも溺愛、優しい彼もいてハイスペ4人から好意をもたれ、ライフワークも見つかって自分軸と自愛ってすげーな。
って感動する中で現れたラスボス的なミスターとどう向き合えばいいでしょう。
愛溢れる人になりたいのです。

あなたも“幸せなはずなのに、寂しい”と感じたことはありませんか?
もしかすると、愛を与え過ぎていて
受け取る許可ができていないかもしれません。
自分への愛も受け取れているか、確認してみるのもいいですよ。

艶子さん、とお呼びしたら良いでしょうか。
山あり谷ありを存分に経験しながらも人生謳歌中とおっしゃられるのは、
武闘中の武闘派とお見受けしました。

事業を動かし、彼を見つけ、加えて旦那さまとの関係も改善(でよろしいでしょうか)とのことで情熱的でありながら繊細な面も持ち合わせているのだと感じました。

自信に溢れている時にこそ、自分の中から湧き上がる寂しさに気づいてしまうほどの感度の良さは、些細な出来事にも心を痛めることも多いのではないでしょうか。

溢れる愛の裏に、見落とされた「自分」がいませんか。

>ラスボス的なミスターとどう向き合えばいいでしょう。

ミスターとは「ミスター愛されないマン」が持つ見捨てられ不安でしょうか。
そして、この「ミスター愛されないマン」は以前からいたようですね。

>愛の受取拒否
>思い返せばロックマン彼の時も順調なのにいきなりちゃぶ台返し

これらがパターンだと気づいたのも、やはり「2年前」よりも成長した証なのですね。

そしてどうやらその正体にもすでに気づいているようです。

>小さい自分がわたしにかまってって言ってる気がする

これが正にミスターの仮面を被っている、またはその裏にいる「弱くて小さい私」なのですね。

艶子さん、きっと心の中では答えを持っているのではないかなと思うんです。
それは、すでに何度も向き合ってきた過去があるから。

>自分軸も確立しはじめ、夫からも溺愛、優しい彼もいてハイスペ4人から好意をもたれ、ライフワークも見つかって自分軸と自愛ってすげーな

自分軸を持ったからこそ良くなっている事業、
それから殿方へ溢れんばかりの愛情を与え続けているからこそ、
好意を持たれることも数知れず。

艶子さんのように、愛を惜しみなく与えられる人は、
愛が枯渇しないことを知っています。

だから、自分の愛を等分したり、分割したりせずに、同じ量、同じ質の愛を同時に注ぐこともできてしまいます。どうでしょうか?
そして与えることで受け取れる愛もたくさんあります。

ただ、愛はエネルギーになる分、
過剰に出し過ぎてしまうと自分を犠牲にしてしまうことがあります。

艶子さんはどうですか?
逃亡、不安型(これは艶子さんの気質でしょうか)、頑張るという言葉から、
身を削って愛を与えていることはないでしょうか。

頑張ったから、耐えたから、我慢したから、
だから愛を与えられたし得られた、
という感覚があったとしたら、少しその愛のエネルギーの方向に目を向けてみてください。

自愛が進んだ今だからこそ現れた「小さな私」

艶子さんご自身への愛はどれくらい注がれていますか。


きっと過去に向き合う中で自愛も進んでいるはずです
ただ、「弱くて小さい私」が出てきたなら、ずっと隠れていた「私」がついに姿を現したんだと思いますよ。

こんなに自愛をしたのに?と思うかも知れません。
でもそれは間違ってはいません。

>小さき自分は私が五感の喜びと心の抱擁で抱きしめてあげようと、


「弱くて小さい私」をこのように癒してあげると少しづつ元気になるはずです。

そこで油断すると出てくる

>ネガティブな妄想でなんも手につかなくなる。

これも弱くて小さな私ですね。
この時、扱い方、癒し方が、今までの自愛よりも少しグレードアップさせてあげてください。

どうするかというと、喜ばそうとしなくてもいいので、寄り添ってあげてください。

「そうだよね怖いよね」「そんなに頑張らなくてもいいよ」「辛いよね」
と深呼吸しながら抱きしめてあげるイメージです。

パターンは自分にも当てはまる

それからもう一つ、その自愛に疑問を持ってみてください。

愛の受取拒否

殿方からの愛情を受け取れないことについて。

愛されているのに寂しいと感じている時、
自分の愛も受け取れていないかもしれません。

自愛をしているけれども、自分が受け取っているかを考えてみて欲しいんです。
自愛も与えているだけになっていないか。

だからこそ、ネガティブな感情、不安や寂しさを持ってもいいと自分を許してあげてください。

与えること、受け取ること、許すことです。
「弱くて小さい私」に許可を与える(ネガティブな自分を許す)ことで、
「弱くて小さい私」が艶子さんの愛を受け取れるのではないでしょうか。

というのも

>ミスターにはそのパワーをビジネスで発揮してもらい


ここ、艶子さんならば、そのパワーを発揮してビジネスを成功に導く手腕と気力と体力をお持ちだと思うんです。

恐らく、目標があれば達成し、成功の賞賛を浴びるかもしれません。
その時、さらに「弱い私」または「ミスター愛されマン」が泣きじゃくり、暴れまくります。
「どうして私をみてくれないの」「もっと褒めて、こんなに頑張ってるのに虚しい」という思いも出てきそうです。

なぜかというと、誰かに注ぐエネルギーを駆動させてしまわないかな、と感じたんです。

事業が何かは分かりませんが、
誰かのために、役に立つために、と思えば愛のエネルギーが発動します。

忙しくても、殿方たちへの愛も惜しみなく注ぎます。
艶子さん自身への愛が、本のちょっとになってしまわないでしょうか。

だからこそ、「弱くて小さい私」を労ると同時に、
ネガティブな気持ちの時もそれを許してあげてみてください。

寄り添ったり、声をかけるくらいでは何も変わらないと感じた時には、
少し自分のための時間をとって、
リラックスした状態で不安が通りすぎるのをゆっくりと待ってみてください。

身体のどこかに違和感を感じるかも知れません。
胸がチクチクする。肩が重い。お腹が痛いとか。

この違和感を忙しさで誤魔化したり、笑顔で流したりせずに、感じきってみてくださいね。
時間にして2、3分ほどでも良いです。
ちゃんと、小さな弱い私も許してもらえたと感じるはずです。

「弱くて小さい私」を癒すために


・五感の喜びと心の抱擁で抱きしめる(今まで通り)
・ネガティブな気持ちにも寄り添う
・不安や寂しさをじっくりと感じ切ってあげる(身体の違和感にフォーカス)

自分軸や自愛、それから自己理解も進んでいる艶子さんならば
きっとネガティブな気持ちにも寄り添えるのではないかなと思うんです。
そして溢れる愛を自分にも向けられた時に、それを実感できるはずです。


最後に

「満たされているのに寂しい」と感じるのは、

心の奥深くにある“まだ癒されていない場所”が、
ようやく光に照らされ始めたかもしれません。

自分のために、自分の中にいる「小さな私」の声を聴き、
「大丈夫だよ」と寄り添ってあげてください。

どんなに愛を注いでも、自分を後回しにしてしまえば、
どこかで寂しさが響き渡ります。

だからこそ、与えることと同じくらい、
“自分を大切にする”ことを忘れずに。

お読みくださりありがとうございます。
ご参考くださったら嬉しいです。

🔹 過去の感情と向き合いたい方へ
 ➡️【オンラインカウンセリングのご案内



はくじひろ
HAKUg|sHIRO

Xにて情報発信しています ▶️ @sHIRO_HAKUg
noteも更新中(過去のブログお読みいただけます)▶️ Life Create Labo