【ご相談】“私の人生”を取り戻す|恋愛・仕事・人生の再起動のヒント

wp_marche

こんにちは。

自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。

ココロノマルシェのご相談に回答いたしました。

*ココロノマルシェとは、根本裕幸氏「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。どなたでも無料でご利用いただけます。

サエさんからのご相談です。(相談文はこちら

こんにちは。
仕事も恋愛も何もうまくいかず、人生の進路を見失っています。
仕事では4月の人事異動でベテラン社員が大勢減り、環境が悪くなりメンタル不調も起こしました。
仕事内容そのものは嫌いではないため、同じ部署で続けていますが苦しいです。
誰かに助けを求めても無駄だと思い、年度末まで頑張りきって退職したいとすら考えています。でも辞めてやりたいことがあるわけではないです。強いて言えば、もう少し責任の軽い仕事に変わりたいというくらいです。

彼氏もいません。現在20代半ばですが最後にいたのは高校生の時です。
彼氏のいる友人を羨ましいと思いつつ、「自分のことを好きになる人は、妥協の末私を選んでいる。第一希望で私を選ぶわけない」というこじれた思想で、妥協されるくらいなら彼氏なんて不要と思っている気がします。

最近は休日があってもしたいこともあまり思いつかず、友人に誘われてようやく出かけられる感じです。
(友人との遊びは楽しいですし、友人と家族にだけは恵まれています)働いている会社はとても安定しているため、本心では辞めたくありません。
でも、続けていくモチベーションもなくしています。
夢や目標みたいなものがあった10代のころが懐かしいです。

これから私は自分の生き方を前向きに探していけるのでしょうか。
アドバイス等ございましたらいただけますと幸いです。

人生という視点でみると、仕事と恋愛、
どちらも上手くいってないと思うと絶望的な気分になりますよね。

「仕事と恋愛(パートナーシップ)は両輪」といわれます。
どちらかが回り出せば、自ずと片方も回り出すと。

なので、2つ同時に頑張ろうとせずに、どちらか先にテコ入れするって方が動かしやすい。

で、人生という大きな視点でみた時に、
仕事や恋愛以外という第3の選択肢があることもお忘れなく。
本日は、そんな観点でお伝えできたらと思います。

サエさん、メンタル不調とのことで今はどうでしょうか?
多忙を極める仕事の場合は、
メンタル不調よりもまずは仕事という考えになってしまうことがあるので、
まずは体調を整えることを優先して休みの日はできる限り無茶をしないようにしてくださいね。

>続けていくモチベーションもなくしています。

そして、
モチベーションは誰かが上げてくれるわけではなく自分で上げるものです。
体調が少しでもいい時の方が、考え方や行動に変化が生まれやすくなります。

>人生の進路を見失っています。

こちらも、今までは「あった」または見えていたけど、
環境や状況で変わってしまったのかなと感じました。

その場合は見つけ直す、
または見えるようにしていくことにエネルギーを使っていくことになりそうですね。

仕事、恋愛、人生の3点での見つけ方、向き合い方をお伝えしますね。

安定を手放す必要はない。動ける範囲で動くという選択肢


仕事では、きっと責任のある仕事をしているんですね。
ベテラン社員の減員で量と質ともに負担がかかってしまったのでしょうか。
責任感が強いと、全てを背負ってしまっているのかもしれません。

環境が悪いと感じたり、期限を決めての退職は、
逃げるというよりもより良い環境を目指すことでプラスに働きます。
それにこの環境下で頑張ったことは必ず次に活かせます。

一方で

>働いている会社はとても安定しているため、本心では辞めたくありません。

辞めたい思いと、辞めたくない思いがぶつかり合っている時、
恐らく辞めることがベストな選択ではなさそうですね。

そうした時、今いる環境で、どこまで自分が動けるかが鍵になります。

>誰かに助けを求めても無駄だと思い

ここですね。もう少し掘り下げてもいいかもしれませんよ。

助けを求めないサエさんは、何を守っているのでしょうか。
他の人も忙しくてそれどころではない、ということもあるかもしれません。

または、「私を助けてくれる人なんていない」と思ってしまっているのだったらば、
これは仕事だ、業務だと腹を括って自分のためにより良い環境を目指すことも必要ですよ。

なぜなら

>働いている会社はとても安定している

この会社への信頼の強さを感じられるからです。
会社としてどこか良いところがあるんだと思うんです。
安定とは待遇でしょうか、将来性でしょうか。
最近では、自分自身が成長できる会社かどうかも見極めの判断要素になるようですね。
もちろん、「安定」していた方がいいのですが、何に安定を求めるかを具体的にすると、
サエさん自身の大切にしていること、望むものがわかってきます。

それから大概、安定している会社は、社員を放っておくことはしません。
相談できる人に話をしてみることは、
「自分のためにより良い環境を目指す」ことへ第一歩です。

>もう少し責任の軽い仕事に変わりたい

それに、もしこれが叶ったら、まだ続けられるモチベも維持できると感じられた部分です。
責任のある仕事って、やりたくないですよね。
これも、サエさんが任されているのか、それとも環境によってやらざるを得ないのか、
状況は聞いてみないと分からないのですが、
変わってもらう、依頼する、分担する、提案する、いろんな道がありそうですよ。

「選ばれる側」から「選ぶ側」へ。恋愛思考の転換を


こじれた思想というだけあって、
すぐにどうにかできそうなことではないかもしれませんよね。

>「自分のことを好きになる人は、妥協の末私を選んでいる。第一希望で私を選ぶわけない」

ここですね。恋愛は受け身傾向なのかと感じました。どうでしょうか?

まずは、この思想が根付いたのっていつでしょうか?
きっと根付いた時に傷を負ったのかもしれません。
ならばその傷を癒すことが先ですね。

ここまでの思いなので、相当に深い傷なのだと思うのですが、
「恋愛はしたい」がお望みですか?

と矢継ぎ早に質問が多くなってしまうのですが、
もし彼氏不要の思いが強ければ、仕事に邁進することの方が成果が出るかもしれませんよ。

ただ、やはり気になるところとしては「選ばれる立場」になってしまっているという点です。
恋愛は対等です。
サエさんも同時に「選ぶ」ことができるんです。

自分が恋人として選ぶならば、
どんな人が好きですか?
どんな人とお付き合いしたいですか?

これらを想像した時にワクワクしますか?
それとも妥協な相手を見繕ってしまいますか?

恋愛を動かすためには、過去の傷を癒すこと。
(何が合ったかは分からないので具体的にアドバイスにならないのですが、思想のきっかけを消化、昇華することです)

それから「選ぶ」に相応しい自分を作っていくこともやってみることの一つです。

「こんな私」「どうせ私なんて」という考えを撲滅するために、
「理想の私」を、今のサエさんの魅力的な土台の上に作り上げていきます。
例えば、理想の私を「ノートに書き出す」こともやってみてください。
メイクや服装を変えることもエネルギーを動かすことの有効です。

そして、努力と時間をかけることによって心も身体もそれに見合ってくるものです。

恋愛への願望の大きさが分からないので、
初歩的な話になりますが、
きっと傷ついたサエさんが心の中にいるならば、まずは傷を癒すことを優先してくださいね。

懐かしい記憶の中に、次のヒントが眠っている


最後、人生について

>友人との遊びは楽しいですし、友人と家族にだけは恵まれています

仲間がいる、友人がいる、家族がいる、
さらに「恵まれている」ってちゃんと言えることはすごく大切なことですよ。

今はまだ「楽しい」と感じているだけなのかもしれませんが、
「楽しい」時間を感じられているサエさんの感覚が「感謝」に変わることもあるはずです。

そして友人や家族もサエさんに対して同じように感じているからこそ「恵み」になっているわけです。
すでに感謝していると思うのですが、心が解れる時間や場所があること、大事にしてください。

>夢や目標みたいなものがあった10代のころが懐かしい


数年前まで夢や目標(みたいなもの)があったというのも「光」と捉えられますよ。
どうして今は「あった」と過去形になってしまったんでしょうか。
諦めたのなら、それはなぜでしょうか。

もしこれらの夢や目標が「学校生活」の中に限定されるものだとしたら、
今、同じ夢を持つことは難しいかもしれません。

その懐かしんでいる10代は、サエさんにとってどんな環境だったんでしょうか?

一人でもやりたいことがあった、成し遂げたいことがあった
という場合と

仲間と一緒に打ち込んだ、頑張った、
という場合もあります。

ここでお伝えしたいのは、夢や目標を持ってみてということではなく、
懐かしんでいるその情景は何だったのかを掘り下げて欲しいのです。

心がぼっと暖かくなるほどの懐かしさって、何だったんでしょうか。

10代の頃と同じことはできませんが、
その時と同じような感覚になる体験はできるんです。
それが、仕事や恋愛以外の第3の選択肢になります。

これは勝手な例え話ですが
小学校の時に行った遠足が懐かしいと思っても、遠足にはもう行けません。
当たり前ですが。
でも遠足で行った場所には行けるんですよね。

または同級生と共に行動したを懐かしんでいるならば、
それは大人になってからも仲間や形を変えてできます。
趣味の世界になる場合もあります。

こうして捉えると、第3の選択肢は、仕事と恋愛の間にある歯車かもしれません。
例えば、「習い事」「ボランティア」「推し活」「自然と触れる」など。
旅行や映画を見にく、などもそうですね。

その歯車を動かすことで仕事、または恋愛が動き出すきっかけになる可能性もあります。

今、サエさんにとって動かせる歯車が3つあります。
どれを動かすのもサエさん次第ですが、できそうなところから始めて見てくださいね。


まとめますと

・仕事
「自分のためにより良い環境を目指す」ために
安定とは何かを掘り下げてみる
今の環境で動けることをやってみる

・恋愛
過去の傷を癒す
選ぶ立場に立つことを意識してみる
なりたい「理想の私」を書き出す

・人生
懐かしむのは何かを掘り下げる
同じ感覚を体感できることはないかと探してみる

最後に

恋愛がうまくいかない、仕事を辞めたい、やりたいことも見つからない。

人生は、うまくいかない時期もあるし、迷うことだってあります。
でも、それは“止まってしまった”のではなく、“見直す時期”なのかもしれません。

今すぐすべてを変えようとしなくても大丈夫。
仕事・恋愛・人生、どこからでもいいから、心が動かせそうな場所から一歩だけ、
動いてみてください。

どの選択肢も、あなたの人生に必要だからこそ、目の前にあるんです。
小さな一歩が、大きな変化へのきっかけになりますように。

お読みくださりありがとうございます。
ご参考くださったら嬉しいです。

🔹 過去の感情と向き合いたい方へ
 ➡️【オンラインカウンセリングのご案内



はくじひろ
HAKUg|sHIRO

Xにて情報発信しています ▶️ @sHIRO_HAKUg
noteも更新中(過去のブログお読みいただけます)▶️ Life Create Labo