
こんにちは。
自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。
ココロノマルシェのご相談に回答いたしました。
*ココロノマルシェとは、根本裕幸氏「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。どなたでも無料でご利用いただけます。
もかさんからのご相談です。(相談文はこちら)
なんとなく満たされない日々
私は3カ月前に転職をしたり、習い事を始めたのですが、どこか人生が退屈に感じています。複合的に要因が絡まっているとは思いますが、以下の2つがかなめだと思います。
友人関係
①大学時代の友人に連絡し、会いたいと伝えたところ会おう!と返事がきたけれど、その後返事がない。ほかの投稿にはいいねを押しているので、あえて無視しているのを感じて悲しい。彼女は私が目指す職種に就いていて、海外転勤の経験もあって話を聞きたかった。以前、転職活動の際に、話を聞かせてほしいと伝えて、その時もなぜか自然に流れた。ユーモアがあって、かわいくて、友達がたくさんいて、大きな企業で私の理想的な職務について海外赴任を経験しているあこがれの友人だったので、無視をされているように感じてショックなんだと思います。
②まったく別の友人にも声をかけたところ、11月か12月に会おう、またスケジュールが分かったら連絡しますと言われてから音沙汰なし。おそらく子育てで忙しいのだろうが、①の友人の件もあってなんとなくまた自分から声をかける勇気がない。
⇒①②に思い当たる節があるとすれば、以前instaで政治的な発言(明確な支持政党を言ったり強要するのではなく、こういう考え方をする政党には私は入れない、一人一人の考えが社会を作るから、みんなも投票しよう!といったような呼びかけ)をしたり、ガザ攻撃に加担する企業の一覧をストーリーで上げるなどをしていたので、それを過激に思って教理を置かれている可能性はあるかと思います。それか、私のどこか依存的であったり、地に足がついていないパーソナリティーを苦手に思っているかもしれません。
⇒気軽に連絡できる友人にメッセージを送ったりはしていますが、特に話したいことがあるわけではない。だけれど孤独を感じている。何となく自分が薄っぺらでネタのない人間に感じてしまう。もっと深い話や弱さ、楽しい話題を共有できる人が欲しいのに、それができない。
恋愛
正式に異性とお付き合いしたのは15年前、そこからデートをしたり街コンに参加しています。同じ人を2年間好きでい続けて、相手に共通の知人の好きな人がいたことが分かり片思いで終わったこともあります。マッチングアプリや結婚相談所、街コンで会った異性と話しても楽しくないのです。仕事は何をしているか、趣味は何か、週末は何をしているかといった表面的に感じる話に興味を持てないのです。新しく習い事を始めたりしてコミュニティーや知り合いを増やすところから始めていますが、そもそも人と話していて楽しい、という感覚が薄まっているように感じて、今後自分が友人関係・恋愛関係において望むような人間関係を築けるのかどうか不安で、空虚な気持ちです。
人との関係も広げたり深めつつ、自分ひとりであっても楽しく生きられることが大切だと思っているので、それなりに行動している(本や映画をみてポッドキャストを聞いたり)つもりですが、どうも満たされないのです。人間関係に限らず、やっていて心から楽しいことがないような気がします。書道をしているときは無心になれて、落ち着きます。エネルギーは有り余っているのに、その方向性が定まっていないような感覚で、希望も描きにくいのかもしれません。以前は海外移住したいと思うこともありましたが、結局どこに行ったとしても同じ人間がいるだけで、場所が変わったところで自分の心掛けが変わらなければ意味がないだろうとどこかで思っています。考えてばかりではだめで、行動が必要なことは自覚しています。一歩一歩着実にできるところから行動していこうと思っていますが、より前向きに取り組むためのアドバイスがあれば教えていただきたいです。
「なんとなく」ってはっきりしなくて、
満たされてないとはいえ、何を満たしたらいいのか分からず、
とりあえず動いてみたところであまり成果がなくて
「こんなもんか」なんて思ってしまいます。
「人生が退屈」って言えるのは、
もしかしたら心が中では、そこから抜け出したいと何かが着火している可能性もありますよ
>一歩一歩着実にできるところから行動していこうと思っていますが、より前向きに取り組むためのアドバイスがあれば教えていただきたいです。
前向きに取り組めるようなヒントになればと思うので、
もかさんの現状を踏まえながらお伝えしてみます。
「誰かに会いたい」と願う、その奥にある気持ちは?
声をかけたのに、音沙汰がないと悲しくなりますよね。
会いたいと思って素直な気持ちで伝えたのに、流れてしまうのは残念な気持ちになります。
もかさんが、「友人」と言っているので、ここで終わったわけではなさそうですよ。
仕事や子育てが忙しいなど、相手の状況にも気を遣っているもかさんなので、
タイミングが合えばまた繋がることもあります。
もかさんが、自分から声をかけていることも良いのではないでしょうか。
続けて流れてしまうと「あれ?避けられてる?」って思ってしまうかもしれませんが、
繋がりは自分から作っていくものなので、自ら声をかけることは大切な行動です。
一方で
>気軽に連絡できる友人にメッセージを送ったりはしています
しっかりご自分から動いているんですね。
こうやって行動を起こせるのは、素敵なことですよ。
気軽な友人と比べると、
会いたい二人には何か特別な思いがあったのではないかなと思うんです。
>深い話や弱さ、楽しい話題を共有できる人が欲しい
ここが本心にも近い一番大切にしたいことなのかと感じました。
例えばどんな話で、どんな話題が良いのでしょうか。
もかさんの中で、話したい「テーマ」があるのか、
それとも、楽しさや共感を得たいことの方が強いのかで、
「どんな人」かが絞れてくるかもしれませんよ。
話が浅くなってしまう理由
恋人やパートナー探しも進めているんですね。
街コンやアプリでは、確かに表面的な話になってしまいがちですね。
というのも、誰もが、相手の情報が何もない時に、
自分の話を進めることに躊躇してしまいます。
「空気読めないって思われたらどうしよう」
「自分の話したら自己中って思われそう」なんて抑制がかかってしまうんです。
なので、深い話にはなかなか進めずに「つまらない」と感じてため息が漏れてしまうのも仕方ないですよね。
>そもそも人と話していて楽しい、という感覚が薄まっているように感じて
複数の人と、初対面な状況が何度も続くと疲れます。
いつも好きな食べ物の話とか、天気の話とか、面倒ですし、人疲れしてしまうんです。
なのでもかさんの中で、
「楽しい話題を共有できる人が欲しい」のに
「人といて楽しくない」
というパラドクスが起きてしまうのも、向いている方向が違うかもしれないな、と感じるのです。
イタリアンを食べたいのに中華街を彷徨っているような(中華街ならありそうですけど)感じかもしれません。
それならまだ、ファミレスの方がありそうですし、
何ならイタリアへ行ってしまってもいいんじゃないかと思うところです。
もかさんにとって「心地いい人間関係」とはどんな関係でしょう?
「深くつながれる人」だと思える相手には、どんな特徴がありそうですか?
自分の内側を呼び覚ますきっかけとしての環境
>海外移住したい
この思いもどこかで見送ってしまっていませんか。
>結局どこに行ったとしても同じ人間がいるだけで、場所が変わったところで自分の心掛けが変わらなければ意味がない
これは確かにそうですね。
自分の心掛けで変わることも多々あります。
むしろそれがベストです。
でも、心が変わるには時間がかかります。
なので、いっそのこと環境を変えてしまうことから始めてもいいのではないでしょうか。
もかさんが日本以外のどこの国を目指しているのかは分かりませんが、
日本人よりもアイデンティティが確立されている人が多くいます。
なので、宗教や人種、政治的な話が会話の中に普通に出てきます。
(この際、語学のレベルは関係なしです)普通に意見を求められるので話は自然と深まります。
海外をおすすめしているわけではないのですが、
心がわりした友人が数人いました。
海外で全く通じ合えない人がいることが分かり、自分の意見はとにかく先に言うようになったそうです。意見は意見、相手を否定しているわけではないんだと、パワーアップして帰ってきました。
別の友人は、生粋の日本人ながら「日本人とは合わない」と日本を飛び出して十数年、今でも交流は続いてます。友人でいてくれてホッとしてます。
お喋りな友人は、間違いだらけの文法でもとにかく人と話しまくり、誰よりも現地の人に通じる会話をし、旅行者ではないという意気込みで日本にいる時と同じクオリティで生活してました。
もかさんが海外生活経験者だったり、語学が堪能だったりしたら、
もしかしたら「どこに行っても変わらない」をすでに経験してしまったかもしれません。
そうでないなら、有り余っているエネルギーを外に向けてみてもいいのではないでしょうか。
全てやり尽くした(日本で)。
もし気になることがあれば、その準備に取り掛かってみてはどうでしょう。
1年ほど具体的にプランを立て、動いてみるのもありだと思いますよ。
そのプロセスの最中にブレイクスルーのようなことが、起きるかもしれません。
<お試しワーク>
★もしも「本音で話せる人」が目の前にいるとしたら、
どんなことを話したいですか?
それを紙に書き出してみるだけでも、
自分が本当に求めている人間関係のヒントが見えてくるかもしれません。
最後に
「なんとなく満たされない」気持ちは、
心が何かを求めて動き出そうとしているサインかもしれません。
今すぐに答えが見つからなくても大丈夫。
心が本当に求めているものに、少しずつ近づいていけますように。
お読みくださりありがとうございます。
ご参考くださったら嬉しいです。
🔹 過去の感情と向き合いたい方へ
➡️【オンラインカウンセリングのご案内】
🔹 こじらせた恋愛や人間関係で親子関係や過去を振り返る理由
➡️「繰り返す人間関係のパターンの見つけ方」
はくじひろ
HAKUg|sHIRO
Xにて情報発信しています ▶️ @sHIRO_HAKUg
noteも更新中(過去のブログお読みいただけます)▶️ Life Create Labo
【経歴】
アパレル勤務
IT関連企業にてWebディレクター・プロデューサー
制作会社にてフォトSTUDIOマネージャー/イベント制作・運営
(就職氷河期世代、転職6回)
【資格】
産業カウンセラー
メンタルトレーナー
マスター・アートワークセラピスト
AAフリーダイビング1st取得フリーダイバー
40代で、やりたいことを追求する人生にシフトチェンジ。
ただ今フリーランスで心理相談師&アートカウンセラー。
「人生をクリエイトする」を体現中。
