
こんにちは。
自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。
クライアントさん、カウンセラー両方の視点から話します。
人の顔色を窺ってしまう、人からどう思われているか気になって仕方ない
そんなお悩みを抱えている方、結構多いのかなと思うのです。
ワタクシも、「人にどう思われようが気にしない」という雰囲気を出しつつも、
相手のちょっとした表情の変化に敏感すぎて疲れてしまう時期がありました。
人の顔色を窺ってしまう方、
きっとカウンセラーにどう思われたかも気になるのではないでしょうか。
特に「考え過ぎ」と自他ともに認める思考派の方、心あたりありませんか。
そういう時ほど、「(カウンセラーと)話が合わなかった」「何だか伝わらずに終わってしまった・・・」という思いになってしまいませんか。
(カウンセラーの立場からすると、こちらのスキル不足なところも多分にあるのですが・・・)
人の顔色を窺ってしまう、人からどう思われているか気になって仕方ない。
この悩みを抱えてカウンセリングを受ける方も多いのですが、
大きく2タイプの方がいるように感じます。
人の顔色を窺ってしまって、いつもそれで疲れてしまって、
もうどうしたらいいか分からない。
このような時は、あれもこれもと人のことを気にして疲れたエピソードがいろいろ出てきます。
考え込んでしまって疲れたので、気にしないようにと試行錯誤したけど、後になって後悔の気持ちが出てきてしまう・・・などなど。
自分の話に集中している時は、カウンセラーのことをあまり気にしていなかったりします。
恐らくは特定の誰か、特定の場所で気疲れしている可能性もあります。
一方で、
人の顔色を窺ってしまうことは同じでも、カウンセリングの前にカウンセラーにどんなことを話そうかと入念な準備をしている場合は、カウンセラーのことも気にかけている可能性が高そうです。
例えば、
分かりやすいように話さなければと
頭の中で「この順番で話せば分かりやすいかな」と構成を練る
「この話をすると、どう返ってくるかな?」
と相手の反応を先読みして言葉を選ぶ
「これって話す意味あるかな?」
「時間の無駄にならないかな?」
と自分の話に価値があるかを判断してしまう。
質問にちゃんと答えなければと、
何かとカウンセラーに気を遣ってくれている場合があります。
気を遣うあまりに(気遣いはとっても素敵なことです)
カウンセリングでも仕事モードになっていたり、
自分の本当の悩みを後回しにしてしまっているかもしれません。
時間も短いしコンパクトに話したほうがいいかな(仕事モード)
本当のところ良く思われたいからなんだけど「顔色を窺う」っていう方が分かりやすい(相手優先)
こうして、“話すこと”より
“どう話すか”に意識が向きすぎてしまうと、
気づかぬうちに自分の気持ちが置き去りになってしまうんです。
頭の中であれこれ考えすぎて、
実は悩みを話しているようで話せていないのです。
ワタクシもカウンセラーを前にして身構えてしまった時ほど、
話す内容を吟味してしまっていました。
もちろん、話しやすい雰囲気作りはカウンセラーの役目ですし、
話の内容をジャッジしたりしません。
とはいえ初対面で緊張もあるし、どんなカウンセラーなんだろうと気になるし、
そもそも、顔色を気にするクセがある人にとって、
“初対面で本音を話す”なんて、ハードルが高くて当然なんです。
もし、上手く話せなかったっと感じた時に、
カウンセラーの顔色も気にしていなかったどうかも振り返ってみてください。
うまく話せなくても大丈夫。
その次にカウンセリングを受けるチャンスがあったら、
カウンセラーの顔色を気にしてしまったことを打ち明けてみてください。
その一歩から真のカウンセリングが始まるかもしれませんよ。
お読みくださりありがとうございます。
🔹 「感情を出せない」その理由をカウンセリングで探してみたい方
➡️ オンラインカウンセリングの詳細はこちら
🔹 こじらせた恋愛や人間関係で親子関係や過去を振り返る理由
➡️「繰り返す人間関係のパターンの見つけ方」
🔹 承認欲求を満たしたい
➡️「承認欲求の満たし方3つ」
🔹 感情をオフにする癖が恋愛をこじらせる
➡️ 「パートナーシップで起きる違和感」
🎥 ココロノマルシェにてカウンセラー・インタビューを受けました。
🪐 よろしかったらこちらもご覧くださいませ。
はくじひろ
HAKUg|sHIRO
Xにて情報発信しています ▶️ @sHIRO_HAKUg
noteも更新中(過去のブログお読みいただけます)▶️ Life Create Labo
【経歴】
アパレル勤務
IT関連企業にてWebディレクター・プロデューサー
制作会社にてフォトSTUDIOマネージャー/イベント制作・運営
(就職氷河期世代、転職6回)
【資格】
産業カウンセラー
メンタルトレーナー
マスター・アートワークセラピスト
AAフリーダイビング1st取得フリーダイバー
40代で、やりたいことを追求する人生にシフトチェンジ。
ただ今フリーランスで心理相談師&アートカウンセラー。
「人生をクリエイトする」を体現中。
