
こんにちは。
自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。
ココロノマルシェのご相談に回答いたしました。
*ココロノマルシェとは、根本裕幸氏「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。どなたでも無料でご利用いただけます。
Kさんからのご相談です。(相談文はこちら)
彼女との関係性、私の立ち回りについて
―――前提情報―――
当方:27 男
相手:27 女
距離:車で片道2~3時間ほど9年間友人関係だった女性と付き合うことになりました。
知り合って1年もしないくらいのタイミングで想いを一度伝えています。
その時は普通に振られましたが、あきらめられませんでした。
また、相手は恋愛経験は少ないというか、ないみたいです。
私はこの相手以外に人を恋愛的な意味合いで好きになったことがなく、相手と同じです。
私に恋愛経験がないことは伝えています。
――――――
―――本文―――
もともと大学の同級生で、ずっと私の片思いだったのですが卒業後もまれに遊びに行っており、この間
「私にあなたと恋人になるチャンスはあるだろうか」
と伝えたところ、
「恋人を作る気がない、人を好きになったことがない」
といった回答でした。
そのあとの話を要約すると、特に私に嫌悪感などがあるわけではないが、キスやその先のことをするのが嫌だ(私とが嫌だというよりも誰とでも嫌だ)。
また、そういった恋人らしいことができないのは相手に悪いといったような内容でした。
ここで私の話を少しだけさせてもらいたいと思います。
私はいわゆる童貞というやつで、特にそれを恥ずかしいことだとかそういう風には思っていないですが、世間的一般に考えてこの年で童貞というのはマイナスになるということは理解しています。
(興味がなく、今までそういったお誘いは断ってきました。)
彼女に弱みを見せたくない(経験がないこと自体というより、実際にその時にうまくできないとか)ということもあり、私自身正直乗り気ではないです。
まずそういったムードに持って行ったりということができないと思いますが…
この年まで特にそういったことをしたいと思わなかったという点からも、元々性欲が薄いのかもしれません。
今のところ別にしなくてもいいと思っています。
話は戻りますが、私はそれでもいいよと言いました。
というのも私としては上記にある通り、そういった行為が目的ではないため、ただ隣で笑っていてくれればそれでいいのです。
また、特殊かもしれませんが彼女が欲しいという気持ち自体がないので、この相手以外の彼女はいらないと思っています。
なのでそこにその相手がいてくれるならそれだけで嬉しいことだと思い、そのように発言しました。
最終的に、今までと何も変わらないと思うけどそれでも良いなら、ということでお付き合いすることになりました。
その時は私の9年間が報われた気がして(実際には何も変わらないのですが)とても嬉しかったです。
ですがやはり私も人間なので、いつの日か私のことを好いてもらいたいという気持ちがあります。
いつかそうなる日が来る可能性は少しでもあるのでしょうか?
何か私にできることはあるのでしょうか?
私は相手を苦しめているのでしょうか…
――――――
書いていて涙がでてしまいます…
なのでとりとめのない文章になってしまっていると思います。
ごめんなさい。
追加で情報が必要だったら教えてください。
ご相談からすでにお時間が経っているのですが、
>今までと何も変わらないと思うけどそれでも良いなら、ということでお付き合いすることになりました。
おめでとうございます。何はともあれ、お相手を彼女(恋人)として関係性を続けられるようになったのは、本当に良きことですね。
>いつの日か私のことを好いてもらいたいという気持ちがあります。
>いつかそうなる日が来る可能性は少しでもあるのでしょうか?
そうですよね。自分が彼女を好きなように、彼女にも自分のことを好きになってもらいたいと思いますよね。
そして、その可能性もある、とお伝えできるかと思います。
急がなければ、少しづつ温めて「絆」を作ってそれを育てていくことをしてみてください。
順を追ってお伝えしますね。
距離を保って愛を深める、ふたりの関係のかたち
今のような関係性を「プラトニック」なお付き合いと呼んでもいいのではないでしょうか。
プラトニック
肉体的な関係を持たず、精神的な絆や純粋な愛情を重視する関係性や恋愛
精神的な繋がりと、愛情を重視することが今の二人の関係に近いのだと思うのです。
それから、
彼女の方が恋愛感情が薄いというよりも、何か行為自体に嫌悪感を抱いているようですよね。
嫌な理由が分からないので、ここは想像になってしまいますが、
行為に嫌悪を感じているために恋愛感情に蓋をしているならば、
Kさんに対しては好意があると感じるのです。
それから、彼女の人を好きになる(愛)基準が曖昧です。
「恋人らしいことができない」
これは、本人としても辛いかもしれないのですが、
人を好きにはなれるのだけどできない(できなかった)
人を好きになったことがなく、したくもない
行為自体が嫌なのか、そもそも人を信用できないのか、という違いはあれど、
その大元は
人を信用できない、というところに行き着くかもしれません。
恋人は、心の避難所になれる
彼女の中に「人を信用できない」という傷があるなら、
まずは「安全基地」のような存在になることを目指してみてください。
心理学でいう「安全基地」とは、安心して戻れる場所、自分らしくいられる関係性のこと。
信頼関係を築きたいとき、
大切なのは相手にとって否定されず、責められず、安心できる存在になることなんです。
これは、恋愛においても信頼関係を育む土台になります。
>ただ隣で笑っていてくれればそれでいいのです。
そうです。こういう心持ちが大切なので、Kさんならできると思うのです。
もし喧嘩をしてしまったとしても、「安全基地」が機能していれば、必ず元に戻ります。
不安なときに思い出せる“味方”の存在。それが安全基地です
彼女の「安全基地」を目指してみてください。
焦らず、ゆっくり、ひとつずつ
長年の友人関係から、恋人に発展したり、結婚に至るケースもあります。
なので、Kさんにも可能性はあります。
>まずそういったムードに持って行ったりということができないと思いますが…
経験がないから難しいと感じることもあるでしょう。
でも誰もが経験のないところから始まります。
それでも無理強いしてしまって、関係を拗らせたり、行為に恐怖を感じてしまってはもったいないのです。
もし、いざその先に進みたい、でも怖くてできない状況になったら、
そうういった専門の方に相談するのも一つの方法です。
雰囲気を作ろうとすると、あからさまになってしまって返ってプレッシャーになります。
最初は手を繋ぐから始めて、少しづつハグを増やしていく。
これを日数をかけてやっていくイメージです。
メディアで見るような、ドラマや映画やAVやらは演出が入っているのでいろんなことがショートカットされています。
それらを参考にせずに、自分たちのペースを大事にしてみてくださいね。
最後に
関係性に焦りは禁物。
大切なのは、目の前の恋人が安心して心を開ける「居場所」になれるかどうかです。
「無理をさせない」「信じて待つ」そんな優しさが、
やがて愛情という芽を育ててくれるはずですよ。
お読みくださりありがとうございます。
ご参考くださったら嬉しいです。
🔹 過去の感情と向き合いたい方へ
➡️【オンラインカウンセリングのご案内】
🔹 こじらせた恋愛や人間関係で親子関係や過去を振り返る理由
➡️「繰り返す人間関係のパターンの見つけ方」
はくじひろ
HAKUg|sHIRO
Xにて情報発信しています ▶️ @sHIRO_HAKUg
noteも更新中(過去のブログお読みいただけます)▶️ Life Create Labo
【経歴】
アパレル勤務
IT関連企業にてWebディレクター・プロデューサー
制作会社にてフォトSTUDIOマネージャー/イベント制作・運営
(就職氷河期世代、転職6回)
【資格】
産業カウンセラー
メンタルトレーナー
マスター・アートワークセラピスト
AAフリーダイビング1st取得フリーダイバー
40代で、やりたいことを追求する人生にシフトチェンジ。
ただ今フリーランスで心理相談師&アートカウンセラー。
「人生をクリエイトする」を体現中。
