
こんにちは。
自分らしい人生を進むために
魅力や価値を伝え続けるカウンセラー
はくじひろです。
ココロノマルシェのご相談に回答いたしました。
*ココロノマルシェとは、根本裕幸氏「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。どなたでも無料でご利用いただけます。
黎さんからのご相談です。(相談文はこちら)
私の恋愛がうまくいかないのは武闘派だから?
はじめまして。私は現在25歳で大学院生です。
私がずっと悩んでいることは恋愛についてですが、最近、自分は男性性が強い武闘派女子(とよく根本先生のブログにありますよね)だと気づき、これが原因かも?と思いつつあります。
私は昔から恋愛体質で、幼稚園の頃から簡単に人を好きになりがちではありましたが、小学生くらいになると、「恋愛感情が他人にバレると冷やかされる」とか、「自分なんかじゃモテないもっと可愛い子もいる」とか思うようになり、あまり表に出さない&勝手に諦めるようになったように記憶しています。
それでも、中3の頃にそのとき好きだった他校の彼と付き合ったり、高2で同じ高校の好きだった人と簡単に付き合ったり、なんだかんだ恋愛は楽しんできました。
しかし、20歳の頃に付き合った同い歳の彼氏のことが本当に好きだったのに突然音信不通にされ、原因も分からないまま今に至っており、そのどん底から私は自力で自分と向き合ったり、自分を大切にしようとしたりして這い上がってきました。
それで今に至るのですが、この音信不通男以来、私は安定的な関係を築けなくなってしまい、周りからは「美人」だの「モテるのに」だの言われますが、彼氏がずっといません。好きになる人とは必ず親密な関係にまでいくのですが(身体の関係はなしで)、付き合うことなく終わってしまいます。最近は、ずっと自分を支え続けてくれていた彼がいて、すごく好きでいてくれたので私にはこの人が一番いいのかも、と今までの恋愛とは違う感覚だったので、やっと彼氏ができるかも…と思ったら、その彼に彼女ができてしまって…私は自分からグイグイいくし、昔からしっかりしてる子と思われるように生きてきたし、ガンガン自分で何でもこなすし、いわゆるかっこいい女を目指して生きてきたのですが、恋愛だけうまくいきません。彼からの気持ちや好意、愛を受け取ってなかった、自分がいろいろやって喜ばせたいばっかりで、いちいち彼は私のこと好きだよね?とわかっているのに疑ってばっかりだったとも思うのですが、何をどうしたらいいのか…という感じです。女性性と男性性のバランスが崩れている自覚ははっきりあります。
私はどこから手をつけたら良いのでしょうか。
恋愛が上手くいかないと、本当にどん底気分を味わいます。
必要とされてないの?と思ってしまうし、恋愛至上主義な場合は尚更です。
黎さん武闘派ならでは心の叫びが聞こえてくるのですが、女性性の方があると思われますよ。
むしろ恋愛が上手くいかないことで、男性性が強いと思い込んでいる可能性があります。
で、女性性を豊かにしなければと頑張って結果は出せるのですが(すでに出ている可能性もあります)、そこではない部分に何かブロックがあるのではと推察しました。
(恋愛は、お相手とのバランスでもあるので、男性性が強くても恋愛は上手くいきますよ)
それから「楽しかった恋愛」を成功体験として活かすことができるはずです。
武闘派だと思い込いこんで動けなくなっている点
武闘派ゆえに動けない点
武闘派のためにも、この2つから何が必要かをお伝えしたみたいと思います。
恋のステージが変わると、出会う人も変わる
まず最初に、大学院生の方ですね。
主戦場が違うかもしれない、ということをまずお伝えしておきます。
あくまでこれからの可能性も含めてですが、
今までお付き合いしてきた方、好きになった方は同級生や同年代の方々だと思われます。
このあたりは、恋愛遍歴について詳しくお伺いしなければならないのですが、
学生同士のお付き合いというのは、ある程度同じ価値観の中で共感し、共通項を見つけ出しやすいので、心惹かれるしお付き合いするステップまでが軽やかに進むことがあります。
この後、お仕事をされるのか、さらに専門分野に進んでいくかは分かりませんが、
見える景色が広がると交流の機会が増え、流れが変わります。
経歴も年代もバラバラで、育った環境も異なるような人たちと出会えるんですね。
黎さんにとって、これから進む未来はブルーオーシャンだと捉えるとチャンスはいくらでもあると言えます。
とはいえ、過去の恋愛で傷ついたままだと、ブルーオーシャンに出たにも関わらず飛び出していけず躊躇してしまうかもしれません。
これは
武闘派だと思い込いこんで動けなくなっている点です。
強がりの奥にある本当の女性性に気づく時
(自立系)武闘派とは
豊かすぎるほどの女性性を持っていて、そのままだったらリアルにプリンセスにでもなろうかというところで様々な事件が勃発し、仕方なくその女性性を男性性に転化した結果、泣く子も黙る自立系武闘派女子になったという経緯があります。
ですから、“男勝り”の男性性の裏側には純度100%の女性性が隠れてると言っても過言ではないわけです。(ブログより)
女性性を隠している可能性はものすごく高く、
>あまり表に出さない&勝手に諦めるようになった
これが子供の頃にすでに備わっていたわけです。
>私は自分からグイグイいくし、昔からしっかりしてる子と思われるように生きてきたし、ガンガン自分で何でもこなすし、いわゆるかっこいい女
この部分、しっかり女性性豊かな表現なんですね。
グイグイ、ガンガン、と勢いがあってかっこいい雰囲気を醸し出しているのですが、
「思われるように生きてきた」ということなので、本来の自分を隠して他人軸になってしまったのだと感じました。
そして、その勢いは情熱的とも捉えられるわけですが、何に対してグイグイ、ガンガンなのかの詳細が書かれていないのです。
ただ“泣いたら負け”と思って感情を抑えてしまうと、
勢いに乗って男まさりな自分を演じてしまうため、そうならざるを得ません。
女性性を隠しているつもりで漏れ出ている、ってことなんだと思うんです。
こちらも
武闘派だと思い込いこんで動けなくなっている部分ですよ。
進まない理由は過去にある
では、武闘派ゆえに動けない点をお伝えします。
>好きになる人とは必ず親密な関係にまでいくのですが(身体の関係はなしで)、付き合うことなく終わってしまいます。
親密な関係に向かっている時の主導権は誰なのだろう、というのもポイントなんです。
例えば、親密になるまでは自らグイグイ、ガンガンとアピールしたとしても、いざというときに「待つ女」に変わってしまうこともあります。
好きって言えない、甘えられない、相手から言ってくれたらいいのに、としおらしくなってしまうのも、武闘派に多かったりします。
もし、もしですが「あまり表に出さない&勝手に諦めるようになった」
という自分ルールが今も作動しているのであれば、
この雰囲気が相手に伝わってしまっている可能性もあります。
「あれ?脈なしなのかな」と感じてしまうと、諦めてしまう男性もいるでしょう。
傷を抱えたまま進まないで
では、次のチャンスに向けて恋愛を進展させるために何が必要かというと
・自分の好み理想を再確認
・過去の傷を癒す
この2つです。
まずは
・自分の好み理想を再確認
恋愛を楽しめていた頃の好きな人ってどんな人でしたか?
何が楽しいと感じてました?
「楽しかった恋愛」の経験が活かされるはずです。
この時の感覚を思い出すことも大切です。
それから、
音信不通になった彼の何に惹かれましたか?
こんな問いかけを繰り返した後に、今現在、どんな人に心惹かれますか?
恋愛体質であって、恋愛を楽しめていた時期もあったならば、
今の環境には、求めている人がいない可能性もあるんです。
次に
・過去の傷を癒す
音信不通になってしまうと、しかも原因が分からないと、何か自分に責任があったのではないかとか、彼の愛情がそれまでだったのかと、ネガティブな思いが出てきてしまうものです。
武闘派の場合、悲しみに暮れる時間も惜しんで、反省したり次にどうするかをぐるぐると考えたり、友達とワイワイと騒いで気持ちを紛らわそうとするのですが、どうでしたでしょうか。
彼とのお付き合いを思い出して悲しみや不安、時には怒りが湧いてくるならば、それをちゃんと外に吐き出してあげてください。
泣いてもいいし、不安に感じている自分をセルフハグしてあげるでもいいです。
彼のことを好きだった自分に「頑張ったね」と言ってあげてくださいね。
こんなことで負けてられない、這い上がらなければ、と鼓舞する自分がいるならば、一旦そのエネルギーを自分の内側に向けてあげてください。
癒しが進めば、誰かを好きになる思いも自然と出てきます。
<自分へこんな問いかけを⬇️>
・「恋愛で我慢していたこと」は何でした?
・好きになった人に、どんな期待をしていましたか?
・「こんな恋がしたい」と思える、理想の関係性って?
意外と大事な優しい自己イメージ
最後にもう一つ。
>「自分なんかじゃモテないもっと可愛い子もいる」
この思いって、どんなことがあって出てきて、今はどう感じてますか?
「モテる」っていろんな人からチヤホヤされることもモテるになるし、
人から好かれて両思いになる回数が多いことを「モテる」と言います。
「自分はモテない」って暗示をかけてしまっているようですが、
モテない状態ってなんでしょう。どんな自分はモテないと思ってしまったのでしょうか。
ここと向き合うのはちょっとしんどいかもしれませんが、少し頑張ってみてください。
この暗示を外すためにも、
どのような状態になっていることが心地いいのかをもう一度捉え直しても良さそうですよ。
昔(子供の頃)に思い描いたモテること、可愛い子の価値観は、大人になるにつれその基準が変わっているものです。なので捉え直しをしてみてください。
自己イメージをポジティブに変えることで、自分に向ける優しさが増していきます。
自分はモテないと思い込んだ背景に気づくと、その思いを手放すことができます。
最後に
恋愛に悩むとき
「私ってやっぱり男性性が強いから…」と責める必要はありません。
強さも弱さも、かっこよさも可愛さも、ぜんぶひっくるめてあなたらしさ。
自分を大事にするほど、恋はもっと軽やかで心地よいものになっていきます。
次に好きになる人には、ちゃんと“本当のあなた”で向き合えますように。
お読みくださりありがとうございます。
ご参考くださったら嬉しいです。
🔹 過去の感情と向き合いたい方へ
➡️【オンラインカウンセリングのご案内】
🔹 こじらせた恋愛や人間関係で親子関係や過去を振り返る理由
➡️「繰り返す人間関係のパターンの見つけ方」
はくじひろ
HAKUg|sHIRO
Xにて情報発信しています ▶️ @sHIRO_HAKUg
noteも更新中(過去のブログお読みいただけます)▶️ Life Create Labo
【経歴】
アパレル勤務
IT関連企業にてWebディレクター・プロデューサー
制作会社にてフォトSTUDIOマネージャー/イベント制作・運営
(就職氷河期世代、転職6回)
【資格】
産業カウンセラー
メンタルトレーナー
マスター・アートワークセラピスト
AAフリーダイビング1st取得フリーダイバー
40代で、やりたいことを追求する人生にシフトチェンジ。
ただ今フリーランスで心理相談師&アートカウンセラー。
「人生をクリエイトする」を体現中。
